祝いのカンパナ

msms blog & diary

日記 2018/2/17

近況 今日は歴史的な一局が見れるんじゃないかと AbemaTV の将棋チャンネルをずっと見てた。本当に歴史的な一局を見ることが出来てしまい、この TV に映っている中学生の人は果たして現実世界の人なんだろうか、という気持ちになった。今日以外にも実績をバ…

日記 2018/2/14

近況 最近オフィスに導入された椅子が後傾のタイプで、最初の頃は慣れなくて良さがよくわからなかったんだけど、今日ディスプレイやキーボードの位置をずっと調整していたらなんだか良い按配になってきて、無限に座ってられるようになってきた。怠惰だ。 2 …

日記 2018/2/12

正しさ 『君は正しい事しか言わないね』、何人かの人にそう言われた事があるんだけど、その度に、はあ、そうなのかなあ、とか思いながら特に返答もせず次の話題に移る。 でも考え直してみると正しいってなんだ?論理的に正しいってこと?それとも倫理的に正…

日記 2018/2/10

近況 髪を染めた。いつも染めてるんだけど。 同年代の男性陣に会うとみんな髪を染めてなくて、結婚式に呼ばれたりして集合写真を撮ると僕一人だけ髪の色が浮いているという写真になってしまう。 20 歳を過ぎてから髪を染めていなかった時期は就活の時と前の…

日記 2018/2/9

近況 年 1 回ある健康診断の日だった。よくあるタイプの健診専用施設。 採血検査の時に「採血で気分が悪くなったことはありますか?」と聞かれたので「あります」と答えたらいきなり別室に案内されて、寝ながら採血をしてもらう事になった。昨年末に皮膚科で…

日記 2018/2/4

近況 家にいてもオフィスにいても 1 日の 3/4 ぐらいの時間を眠いと思いながらボーッとしていて、たまーに 10 分ぐらい意識がクリアになるのでハッと本を読み始めたりするんだけど、10 分ぐらい経つとまた眠くなってきてボーッとしてしまう。虚無だ。 長文の…

続・『無い才能の、見切り方』を読んで

msms.hatenablog.jp 昨日僕が書いたこの文章でターゲットとしたのは、習得するまでに 1,000 時間を超えるような類の技術の話だ。例えば英語学習であったり、プログラミングであったり、まぁ人によって思い浮かべるものは違うと思うけど、うまくすれば職業と…

『無い才能の、見切り方』を読んで

bunshun.jp うん。 僕の場合、「自分のやりたい事ってなんだっけ」病が何ヶ月かに 1 回訪れる。今日もそんな事を 1 日中考えていた。 あの技術が気になるな。でもその技術を習得するのにこれだけの時間がいるな。でもそもそも才能あるのかどうかわからないし…

日記 2018/2/1

雪が降る日は、何時から降るのかとか、電車は動くのかとか、バスは動くのかとか、明日はバスが来るのかとか、そういった事たちで頭がいっぱいになってしまうので、近年は雪の予報が出た日は最初から会社に行かず家で仕事をするようにしている。 雪、心配過剰…

日記 2018/1/31

コーヒー 毎朝の日課としてコーヒーを淹れている。数年前から始めた趣味で、本当に毎日欠かさず淹れている。コーヒーは慣れると流れ作業なので何も考えずに出来るようになるので趣味としてお勧めだ。 ハリオV60 ペーパードリップによる コーヒーサーバーへの…

日記 2018/1/30

重ね履き靴下 昔からかなりの冷え性で、冬になると手足が氷のように冷たくなってどうにも不調がちになってしまっていたのだけれど、数年前に旅先で出会った一冊のエッセイ本で「靴下を 4 枚重ねて履く」という方法が紹介されていて、気になって 1 組買ってみ…

日記 2018/1/29

読書記録 世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫) 作者: 穂村弘 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/10/06 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 66回 この商品を含むブログ (48件) を見る 5 割ぐらい読んだ。全部読んでから書かないのは、全部読まないとみたいな…

日記 2018/1/28

格安 SIM 僕が前使っていた iPhone 6s を親が欲しいと言うので、格安 SIM を入れて譲ることにした。 1, 2 年前の状況だったら街に店舗を構えている格安 SIM 業者なんてほぼ皆無だったので、スマホで何かわからない事があった時の駆け込み寺が無い状態でスマ…

日記 2018/1/27

ダイエット日記 1 ヶ月目 年末に「ダイエットしよう」と宣言してからちょうど 1 ヶ月経った。 iPhone X のスクリーンショットは縦長すぎて見づらい。だいたい年末比で 2.2kg 減ぐらい。目標値は 67kg なので、あと 4kg ぐらい絞る必要がある。 この 1 ヶ月で…

日記 2018/1/26

1日何時間働くのかが良いのか問題 anond.hatelabo.jp これなー。だらだらする時間とかちゃんと見積もってあってリアルですね。人間そんなにカツカツに動き続ける事は出来ないので。 僕の場合は1日何時間働くか(残業は別の話ね)は個人の裁量に任されていて…

日記 2018/1/25

疲労・ストレス・満員電車 ここ1年ぐらいはリモートワークをしていたんだけど、オフィスが引っ越しになって作業空間が快適になったのでオフィスで仕事をするようにしている。リモートワークは楽だしメリットも結構あったんだけど、やっぱり寂しいというデメ…

日記 2018/1/24

雪かき 昨日の朝、雪かきをした後オフィスに出社して仕事しようと思ったら、キーボードを打とうとする手がずっとプルプル震えて挙動不審みたいに見えた。新しいオフィスに緊張してるのかなとか思ってたけど、家に帰ってきたら物とか握れないし腰は痛いしで、…

日記 2018/1/23

不要不急ではない外出 昨日の東京はご存知の通り大雪で、不要不急の外出は控えろと国交省が発表していて、いつもだったら迷わずリモートワークで済ますところだったんだけど、昨日ばかりはそうは行かなかった。 オフィスの引越しだった。写真のエントランス…

日記 2018/1/22

ここ半年間、匿名で日記を書いてみたら意外と書くこといっぱいあって、しかも結構な人数の人が読んでくれていた。ライフブログが書いてあると実際書いた人にあった時に話のタネになって便利、と昨日 Twitter に書いている人がいて、なるほどそれは楽だなとな…

頑張らないようにしている

「頑張る」というのは不思議な言葉だといつも思う。時候の挨拶のように「頑張ってね」と人に声をかける様子は毎日のように聞くし、実際に言われるとたった一言の会話なのにどこか元気をもらえた気がして嬉しい言葉のように感じることもある。その一方で、自…

うまく喋れなくたって生きていける

anond.hatelabo.jp パーティー会場などのざわざわした空間の中から自分が話したい相手の声だけうまく抽出して聞ける人間の能力をカクテルパーティー効果というんだけど、このカクテルパーティー効果がうまく働かなくて相手の声が聞き取れない人が世の中にい…

29歳でプログラマになって2年が経った

このエントリは以下のエントリの続編です。ちなみに以下のエントリは未だに反応をいただくことがあり、とてもありがたく思ってます。 msms.hatenablog.jp 自由な雰囲気がずっと続くと良い 29歳でWeb系の企業に入ってもうすぐ2年が経つんだけど、今も同じ会社…

ゆっくりと生きるには覚悟がいる

Shinagawa madness 東京の人が生きるスピードはあまりにも速すぎるんじゃないか、と最近思うようになった。例えば、電車のダイヤの密度やエスカレーターの速度はホームに人が溢れないように過密に設定されていたり、コンビニのレジの応対は客が並ばないよう…

こまめに体調不良になっておくという戦略

社員全員が受ける健康診断が毎年あるんだけど、昨年度末の健康診断を受けた後に体調を崩した方が続出したことがあった。朝食抜いたのがいけないんじゃないかとか、バリウムがまずいのでは、とか色々憶測が流れたんだけど、多分そういうことじゃなくて、健康…

だるいですか?

元気じゃない知人を見かけた時にありがちな「元気?」とか「大丈夫?」とか「疲れてない?」とか「無理しないでね」とかいう言葉がけは、経験上あまり効果がないというか、「いや、大丈夫です」みたいに遠慮したり強がったりして否認してしまうのでむしろ追…

29歳でプログラマになった

僕は新卒で2年務めた建設業界の大企業の営業職を退職して、29歳でITベンチャー企業に入社してプログラマになった。この世界に移ってから驚くことがとても多かったし、とても自由になった。このエントリは、働いていてどこか生きづらさを感じている人のために…

ロイヤルストレートフラッシュは出なかった

ぼくたちは環境に規定されています。「かけがえのない個人」などというものは存在しません。ぼくたちが考えること、思いつくこと、欲望することは、たいてい環境から予測可能なことでしかない。あなたは、あなたの環境から予想されるパラメータの集合でしか…

4億円は当たらなかった

4億円は当たらなかった— mashimo.c (@_msms) 2015, 6月 26 ロト7という宝くじを買うようになった。毎週金曜の夜に当選発表があって、1等賞が当たると4億円もらえる。 宝くじの1等が当たるのはチリみたいな確率だってことはわかってるし、それなら買わないほ…