祝いのカンパナ

msms blog & diary

日記 2018/4/19

近況 日の出が早くなってきたからか、朝起きるのが早くなってきた。 21 時半寝 5 時半起きぐらいの生活。早朝って本当にやる事が何もなくて、以前はオフィスに行く前に家で仕事してたりしてたんだけど、生活リズムがこれで安定するようだったら早朝仕事を再…

日記 2018/4/13

近況 八重桜ももう散り始めた。例年より2週間ぐらい早い。 今年度の仕事はとある技術の調査研究から始まることになった。緊急性がないので締め切りに追われることもなく自分のペースでできるし、難度もそこまで高くはなさそうなので心身の負担にはならなさそ…

日記 2018/4/7

まだまだいろんな桜が咲く。これは桜かどうかわからないけど。 相変わらず眠くて困っている。うーん。本当は読みたい本とかいっぱいあるんだけどな。

日記 2018/3/30

これはシダレです。 自分のプライバシーに配慮した写真を撮ろうとすると、必然的にアップでボカすことになる。同じ構図ばかりで少しつまらないけど仕方がない。 ダイエット日記 3 ヶ月目 年末比で -5.6kg 。先月比で -1.1kg 。 ちょっと減量のスピードが落ち…

日記 2018/3/27

近況 微妙に不調気味だ。だるい。この間の土日で身体が休まり切らずに週が明けてしまった。先週末が仕事以外でなんか忙しくて、就寝時間が普段よりだいぶ遅くなってしまったんだけど、多分それがまずかった気がする。生活リズムは極力崩さないようにちょっと…

日記 2018/3/24

様々なことがバタバタと決まって行き動いていく。年度末だなあ。 就寝時間を意図的に改造しようとしたけど、無理だった。人間の身体は必要な分だけ眠るように出来ている。 摂理に反する動きをしようとすると必ず歪みが生じて、その結果何処かで何かが壊れて…

日記 2018/3/21

近況 今日の東京は朝から雪が降っている。春分の日だというのに。 Switch のゼルダを買ってみたんだけど、開始 2 時間でもうどこに行けばいいのかわからなくて困っている。マリオオデッセイみたいに、懇切丁寧に次はここですよ!ここに行けばストーリーが進…

日記 2018/3/19

近況 今日はフルタイム勤務にして、それに伴って就寝時間を 1 時間後ろ倒しにするという試みをしている。今日はなんとかなったけど、この先平日ずっとやっていくとかできるのかな。まぁキツかったら元に戻せば良いだけのことなんだけど。 今まで 21 時に寝て…

日記 2018/3/18

近況 最近ブログに載せている写真は全部 iPhone X のカメラで撮っている。僕みたいな写真の素人には充分な、それっぽい写真が撮れてしまう。便利だな。これは適当に撮りすぎてピンボケしたけど。 今週は平日に頭脳労働をたくさんしたので、休日は反動で全然…

日記 2018/3/17

近況 今週は 3 日もオフィスに行けた。滞在時間も 7 時間だから充分だろう。 本格的に調子が良くなってきたのか、だいぶ思考力というか集中力も戻ってきた感じがする。ここ 2 日間、この間買ってもらった技術書に載っている練習問題のコードをズダダダと書い…

日記 2018/3/14

早咲き種だけど、だいぶ咲いた。特に近況は無いです。

日記 2018/3/10

近況 春になって体調がちょっと良くなってきた。 諸事情あって土日の活動を抑えているので、土日の予定がほとんど無く暇に感じてきた。先週の土日は放置していた Switch のマリオをずっとやっていて、一気にエンディングまで見てしまった。いやー、ラストの…

日記 2018/3/9

最近読んだ技術書 初めてのPHP 作者: David Sklar,桑村潤,廣川類,木下哲也 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 弊社は PHP の案件が多い割に、僕が PHP について何も知ら…

日記 2018/3/3

近況 今の会社に来て 3 年経ったみたいだ。早すぎる。高校ならもう卒業だ。大学なら研究室入りだけど。「同じ会社に 3 年居れば長い方」でおなじみの Web 業界だけど、いつの間にか長い方の人間になってしまった。 いつもの記念エントリ書くかーと思って昨晩…

日記 2018/2/28

今晩から嵐が来るそうだ。嵐が過ぎれば一気に春になるのかな。 ダイエット日記 2 ヶ月目 年末比で -4.5kg 。 今月は色々あって運動はほとんどしなかったんだけど、食事制限だけで順調に落ちてる。食事制限といっても糖分を避けてるだけだけど。間食できない…

日記 2018/2/27

外の世界に様々な春の色が芽生えて来ていて少し楽しい。黄色、白色、桜色。

日記 2018/2/26

長かった冬がもうじき終わるようだ。今年の冬は少し堪えた。

「 10 段階で言うと?」メソッド

概要 これはすごく単純化した話なんだけど、 ある物事が好きか、嫌いか ある物事が良いか、悪いか ある事をやりたいか、やりたくないか ある物が欲しいか、欲しくないか etc... といった事を 10 秒ぐらいでざっと自分で確認したい時、個人的に利用している手…

日記 2018/2/22

近況 先月末の調子の良さはどこに行ってしまったのか、今月はずっと調子が悪い。ここ 5 年ぐらいは体調がヤジロベエのようにずっとぐらぐらと動きっぱなしなんだけど、いい加減疲れてきたからそろそろジッとしてくれないだろうか。 頭の中に思い描く理想では…

日記 2018/2/17

近況 今日は歴史的な一局が見れるんじゃないかと AbemaTV の将棋チャンネルをずっと見てた。本当に歴史的な一局を見ることが出来てしまい、この TV に映っている中学生の人は果たして現実世界の人なんだろうか、という気持ちになった。今日以外にも実績をバ…

日記 2018/2/14

近況 最近オフィスに導入された椅子が後傾のタイプで、最初の頃は慣れなくて良さがよくわからなかったんだけど、今日ディスプレイやキーボードの位置をずっと調整していたらなんだか良い按配になってきて、無限に座ってられるようになってきた。怠惰だ。 2 …

日記 2018/2/12

正しさ 『君は正しい事しか言わないね』、何人かの人にそう言われた事があるんだけど、その度に、はあ、そうなのかなあ、とか思いながら特に返答もせず次の話題に移る。 でも考え直してみると正しいってなんだ?論理的に正しいってこと?それとも倫理的に正…

日記 2018/2/10

近況 髪を染めた。いつも染めてるんだけど。 同年代の男性陣に会うとみんな髪を染めてなくて、結婚式に呼ばれたりして集合写真を撮ると僕一人だけ髪の色が浮いているという写真になってしまう。 20 歳を過ぎてから髪を染めていなかった時期は就活の時と前の…

日記 2018/2/9

近況 年 1 回ある健康診断の日だった。よくあるタイプの健診専用施設。 採血検査の時に「採血で気分が悪くなったことはありますか?」と聞かれたので「あります」と答えたらいきなり別室に案内されて、寝ながら採血をしてもらう事になった。昨年末に皮膚科で…

日記 2018/2/4

近況 家にいてもオフィスにいても 1 日の 3/4 ぐらいの時間を眠いと思いながらボーッとしていて、たまーに 10 分ぐらい意識がクリアになるのでハッと本を読み始めたりするんだけど、10 分ぐらい経つとまた眠くなってきてボーッとしてしまう。虚無だ。 長文の…

続・『無い才能の、見切り方』を読んで

msms.hatenablog.jp 昨日僕が書いたこの文章でターゲットとしたのは、習得するまでに 1,000 時間を超えるような類の技術の話だ。例えば英語学習であったり、プログラミングであったり、まぁ人によって思い浮かべるものは違うと思うけど、うまくすれば職業と…

『無い才能の、見切り方』を読んで

bunshun.jp うん。 僕の場合、「自分のやりたい事ってなんだっけ」病が何ヶ月かに 1 回訪れる。今日もそんな事を 1 日中考えていた。 あの技術が気になるな。でもその技術を習得するのにこれだけの時間がいるな。でもそもそも才能あるのかどうかわからないし…

日記 2018/2/1

雪が降る日は、何時から降るのかとか、電車は動くのかとか、バスは動くのかとか、明日はバスが来るのかとか、そういった事たちで頭がいっぱいになってしまうので、近年は雪の予報が出た日は最初から会社に行かず家で仕事をするようにしている。 雪、心配過剰…

日記 2018/1/31

コーヒー 毎朝の日課としてコーヒーを淹れている。数年前から始めた趣味で、本当に毎日欠かさず淹れている。コーヒーは慣れると流れ作業なので何も考えずに出来るようになるので趣味としてお勧めだ。 ハリオV60 ペーパードリップによる コーヒーサーバーへの…

日記 2018/1/30

重ね履き靴下 昔からかなりの冷え性で、冬になると手足が氷のように冷たくなってどうにも不調がちになってしまっていたのだけれど、数年前に旅先で出会った一冊のエッセイ本で「靴下を 4 枚重ねて履く」という方法が紹介されていて、気になって 1 組買ってみ…