
ロイヤルストレートフラッシュは出なかった

 ぼくたちは環境に規定されています。「かけがえのない個人」などというものは存在しません。ぼくたちが考えること、思いつくこと、欲望することは、たいてい環境から予測可能なことでしかない。あなたは、あなたの環境から予想されるパラメータの集合でしかない。

 弱いつながり 検索ワードを探す旅

  就職活動というのはポーカーゲームのようなものだと思う。学校・サークル・アルバイト・夢などいろんな手札を個人個人が持っていて、手札をうまく組み合わせて良い役をつくった人が勝つゲームだ。勝ったら幸せになれればいいんだけど、必ずしもそうじゃないところがなんとも難しい。

 勝ったんだけどあんまり幸せじゃないなーと思った時は、さっさとゲームをやり直した方がいいかもしれない。2回目のゲームでは最初のゲームの時と同じ役を出してもいいんだけど、手札はきっと増えてるだろうし、思い切って全然違う役をつくってみるのもいい。システムエンジニアをやってたんだけど次は学校の先生をやってみるとか、東京のオフィスビルで働いてたんだけど地方で農業をやってみるとか。固執さえしなければ、意外といろんな役を作れることに気づくことがある。

 「良い役」の定義は人によって違う。たくさんお金がもらえるのが良い役かもしれないし、自分にとって面白いのが良い役かもしれないし、人や社会に貢献できるのが良い役かもしれない。そこを取り違えると幸せになるのは難しいので、よく考えたほうがいい。