祝いのカンパナ

msms blog & diary

日記 2018/1/22

 ここ半年間、匿名で日記を書いてみたら意外と書くこといっぱいあって、しかも結構な人数の人が読んでくれていた。ライフブログが書いてあると実際書いた人にあった時に話のタネになって便利、と昨日 Twitter に書いている人がいて、なるほどそれは楽だなとなった。大ネタが思い付いた時にしか使ってなかったこのブログだけど、積極的に日記を書いていきたいと思う。

最近の買い物

 会社でのプログラミング用に Happy Hacking Keyboard を買った。

 

 以前まで ErgoDox EZ というセパレートキーボードを使っていて、狙い通り呼吸は楽になったんだけど、Cmd キーとか Ctrl キーとか、あとプログラミングでよく使う [ キーとか ] キーとか + キーとかが絶望的に押しづらく、使っていて結構イライラするようになってしまった。ちょっと人類には早すぎたキーボードだったのかもしれない。

 Happy Hacking Keyboard (HHKB) は静電容量無接点方式で、メカニカルスイッチ方式と違って心地いいカチャカチャ音じゃなくてスコココ…みたいな音がする。その点がちょっと打楽器好きには物足りない部分もあるんだけど、その代わりに耐久性が抜群なのでこれを使うことにした。

 練習のために家でしばらく使っているんだけど、外付けキーボードがあると自然と背筋が伸びて肩が楽だ(普段家では MacBook Pro + 外部モニタのみという構成)。やっぱりノートパソコンはどうやっても背筋が曲がるから人間工学的にはかなり厳しいプロダクトだ。HHKB はすごく楽だから家用にも欲しくなってきたけど、ちょっと USB ケーブルが邪魔なので家用のは Bluetooth モデルにしたい。

広告を非表示にする