祝いのカンパナ

msms blog & diary

日記 2018/1/27

ダイエット日記 1 ヶ月目

 年末に「ダイエットしよう」と宣言してからちょうど 1 ヶ月経った。

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  iPhone Xスクリーンショットは縦長すぎて見づらい。だいたい年末比で 2.2kg 減ぐらい。目標値は 67kg なので、あと 4kg ぐらい絞る必要がある。

 この 1 ヶ月でやったことは、

  • 糖質・炭水化物を極力減らす
  • 1 日 40 分連続で運動する(インドアバイク、ウォーキング)

の 2 つだけ。習慣化するには最初の 1 ヶ月間継続できるかどうかが肝なので、珍しく頑張ったので継続できて良かった。

 ただ、今週からリモートワークをやめてしまったので、平日朝の自由時間が少なくなって 40 分連続で運動する時間が無くなってしまった。どうしようかなあ。頻繁に散歩したりエスカレーター使わずに階段で登ったりしているけど、運動が短時間すぎて脂肪燃焼には繋がらないだろうし。日の出前に起きる気にはならないし、夕飯食べてからジムに行く気には絶対ならないだろうし。

 オフィスの帰りがけにある公共ジム(安い)に寄って、帰ってから業務するぐらいしか継続可能な案がなさそうだなあ。

  • 10:00 出社
  • 15:00 退社(ここまで都合 4 時間勤務)
  • 15:30 ジム到着、 40 分間インドアバイク
  • 16:20 ジム出発
  • 17:00 帰宅・業務再開
  • 19:00 退勤(ここまで都合 6 時間勤務)

余裕持って見積もってこんな感じか?仕事にメリハリがつきそうで、なんか逆に良さそうに思えてきた。海外 IT 企業の社内にはトレーニングマシンが置いてあって業務の合間に運動しているような記事がよくネットにあがっているけど、イメージとしてはそんな感じ。

 思い返すと、大学の研究室に居た頃は結構研究時間の合間にトレーニングセンターに行く人が多かったなあ。あの頃は運動に興味なかったのでよくわからなかったんだけど、やっぱり頭脳労働の合間に運動を挟むのは合理的なんだろうなあ。