祝いのカンパナ

msms blog & diary

日記 2018/3/9

最近読んだ技術書 

初めてのPHP

初めてのPHP

 

  弊社は PHP の案件が多い割に、僕が PHP について何も知らなかったので。

 言語仕様だけじゃなくて、フォームの作り方、データベースとの連携、ファイルの読み書き、 API との連携などといったところまでリーチしていて良かった。そういう中級者向けのレンジを取り扱ってくれる本が少ないのでありがたい。

 

ベタープログラマ ―優れたプログラマになるための38の考え方とテクニック

ベタープログラマ ―優れたプログラマになるための38の考え方とテクニック

 

 読み物。コードはほとんど出てこない。

 プログラマの読み物としては情熱プログラマーあたりが有名だけど、あの本は体育会系っぽいノリが僕にはあまり肌に合わなかった。この本は精神論っぽさがなくて、1 章 1 章 も短く端的な表現で読みやすくて結構良い。

 

次に読む技術書

 各所でレコメンドされてる本たち。

 僕はプログラミングの根本を実のところよくわかってない感覚を未だに強く持っていて、その感覚の正体が知りたいなあと思って 3 年経ってしまった。一体この感覚はなんなのだろうか。こういう所にヒントが転がってないかなあ、と思って今度読む。

プログラミングの基礎 (Computer Science Library)

プログラミングの基礎 (Computer Science Library)

 

 

近況

 それにしても勉強しなきゃならん事が山積している。体調と相談しつつ少しずつ取り組んでいるんだけど全然追いつかない。

 フロントエンドが向いているのかサーバーサイドが向いているのかも未だによくわかっていない。そろそろ方針を立てたい。 1 年弱ぐらいフロントエンドをやってみたけど View を作るのが苦痛で仕方なかった。 JavaScript はスラスラ書けるのに。最近そんな感じで迷子気味。 React にしてもなんか最近 dis が凄くて、いつまでいる子かわからないしなあ。