祝いのカンパナ

msms blog & diary

日記 2018/4/19

f:id:mashimoc:20180419060303j:plain

近況

 日の出が早くなってきたからか、朝起きるのが早くなってきた。 21 時半寝 5 時半起きぐらいの生活。早朝って本当にやる事が何もなくて、以前はオフィスに行く前に家で仕事してたりしてたんだけど、生活リズムがこれで安定するようだったら早朝仕事を再開してみるのもアリかなあ。「朝飯前」って言葉は、寝て起きたばかりの頭はクリーンな状態なので何でもできちゃうから「朝飯前」って言うんだって説があるらしいし。

 体調とか気分によって家で仕事したり会社で仕事したりを 1 日単位で行ったり来たりしているうちに、「家でする事もなく一人寂しい一日を送る生活」と、「面倒な事もあるかもしれないけどたまに楽しい事もある会社に行って仕事をする生活」のどっちを選びたいかと言われれば、前者も時には必要だけどずっと前者の状態でいるのもそれはそれで辛いから、自然に後者を選んでいく人が多いだけなんじゃないの、仕事とか会社って結局その程度のものでしかなんじゃないの、とか最近考えるようになった。お金の話を別にすれば、「暇つぶし」とか「楽しいから」とか、そんな言葉しか残らないんだよな。