祝いのカンパナ

msms blog & diary

日記 2018/5/3

近況

 機械学習の勉強をしたり高校数学の復習をしたり寝たりを繰り返している。

 高校数学、いま復習し直してみて思うのは「意外とわかるじゃん」なんだよな。でもって難関大学の入試問題を見直してみて思うのは「解ける訳ないじゃん」。で、きっと大学数学を復習すると「なんとなくわかるかも」と感じるんだと思う。

 なんというか、高校数学〜大学数学の標準的な教育の流れの中に受験数学が無いんだよな。受験数学だけが完全に別ゲーというか、競技プログラミングみたいに別の競技みたいになってる。教科書レベルの問題を出したって皆出来ちゃって差がつかないから、難度を超上げて有意な差が出るようにしてるだけだ。僕は受験数学で挫折したから「数学が苦手だ」と思い込んでいたけど、教科書レベルが理解出来たら「数学が得意だ」と思っても本当は良いんだと思う。多分。

 

 懐かしい本を買った。この本(の旧版)を大学の図書館で借りて機械学習面白そうだなーと当時思ったのだった。

フリーソフトでつくる音声認識システム パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで

フリーソフトでつくる音声認識システム パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで

 

 学生は金が無いけど大学の図書館があるから無限に専門書が読めて、社会人は大学の図書館は無いけど金があるから無限に専門書が読める。いま僕の Amazon のほしいものリストに合計 7 万円分ぐらいの専門書リストが突っ込んであるんだけど、仮に 1 ヶ月だけ 6 時間勤務を 8 時間勤務にしたら、その差額分だけで全部買えちゃうんだよな。そこら辺に何か虚しさを感じるというか…

 

 macOS 10.13.4 から Thunderbolt 3 経由の外付け GPU (eGPU) が対応したんだけど、これで MacBook Proディープラーニングをぶん回せたりしないのかな。ハードウェアは詳しくないからよくわからないけど。