祝いのカンパナ

msms blog & diary

日記 2018/5/12

近況

 読了した。全部で 900 ページ弱。公式の証明がメインで、問題はほとんど載ってない。式展開は意外とほとんど追うことが出来て、これだったら次(=大学数学)に進んでも大丈夫っぽい(本当か?)。プログラマは一度忘れてもググればいいから知識を覚えなくていいんだけど、高校生は覚えないといけない。高校生は大変だ。

 読んでみて思ったけど、なんでこの内容からあんな複雑な大学入試問題が作れるんだ…。今やれって言われても僕にはまず解けない。やっぱり入試数学は別ゲーだ。入試数学出来ないからって数学苦手とか思っちゃダメなんだな。

 

天才たちの日課

天才たちの日課

 

 これ読んでる。歴史上著名なクリエイターたちの「習慣」を 160 人分ぐらい集めた本。ひとりひとり習慣が全然違くて面白いなー。早朝から仕事に取り組む人とか、午前中だけの人とか、一日中の人とか、深夜だけの人とか、まぁ十人十色なんだけど、あえて共通項を見つけ出すとしたら「 9 時始業、 17 時終業」みたいなパターンの人がほとんど見当たらない。

 やっぱり現代の 8 時間勤務というスタイルって、工業的・商業的理由から定着してしまっただけであって、本当のところは自分が一番パフォーマンスを出せるスタイルを自分で模索して見つけて実践していくしかないんだなー、と読んでいて思った。