祝いのカンパナ

msms blog & diary

日記 2018/6/22

近況

 

 先週末からティンバレスを練習している。

 アマチュアで同年代でティンバレスが出来て東京住みで音楽活動を続けている、なんていう稀有な人がほとんど居ないという問題が去年あたりから顕在化していて、僕が所属しているバンドでも急にティンバレスの欠員が出てしまい、さていよいよどうしましょうとなった時に、僕がティンバレスを叩けるようになれば良いのでは??という発想になった。

 ちょうど今月頭にコンガでエキストラ出演してくれませんかというオファーがたまたまあって、僕はコンガは人生で 10 時間ぐらいしか叩いた事が無かったんだけど、こういうのって引き受けないと次に続かないしなあと思って引き受けてみたら、意外とどうにかなったのだった。なら意外とティンバレスもどうにかなるのでは???人生で 10 分ぐらいしか叩いた事ないけど。とか思って今回も引き受けた。

 僕は大学のサークルでボンゴを始めてから 12 年ぐらい経つんだけど、次の 10 年もボンゴ一筋で行きたいかと想像してみたら、いい加減ボンゴに飽きてきている自分がいる事に気がついてしまった。プロ並みに叩けるかと言われると当然全然及ばないんだけど、もう自転車に乗っているのと同じような感覚で、新鮮味を感じる事は皆無になってしまった。

 ならば、次の 10 年を考えた時に、音楽というか楽器の幅を広げていくのは良いことであるのは間違いない気がする。それじゃちょっとやってみようか、みたいな流れで今に至っている。一体どういう展開になるんだろう。知らんけど。